<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した男


5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研

こういう技術は本当にすごいと思う。日本が世界に誇れる技術です。

メーカーでコストの兼ね合いを理由に、ある部分を妥協して作ってしまうのは
良くあることで、やっぱりその妥協のせいでユーザーに製品の良さや
良い面が伝わっていないという事はあるのではないかと思います。

中国や台湾からの輸入機器がほとんどになってしまった今日この頃、
「日本のワザ」を見直すいい機会かもしれないな、と思いました。


Apple Store(Japan)
人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 23:20 * comments(9) * trackbacks(1) * このエントリーを含むはてなブックマーク

GMOインターネット証券はLAMPを採用


LAMP採用のGMOネット証券、NECが構築

APIを公開する予定というGMOインターネット証券はLAMPを採用しているそうです。LAMPというのはLinux+Apache+MySQL+Perl(PHP)の略称で、オープンソース
の代名詞です。NECが構築してるんですね。API公開は面白そうです。
人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 22:05 * comments(1) * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク

ワンタイムパスワードを利用した認証


携帯電話をリモート・アクセスの本人認証に使うソリューション,ネットワールド発表:ITpro

ワンタイムパスワードを利用した認証方式が発表されていました。
携帯電話での認証というのは、結構電話側の機種依存の機能が多く、
おなじアプリケーションでも検証がかなり手間がかかり、面倒な
もんです。機種依存が無いのは結構良いと思います。

ワンタイムパスワードとは[e-words]



人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(1) * このエントリーを含むはてなブックマーク

プログラミングをしない人が考えていること


「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro

なかなか興味深い記事でした。
僕は情報系の学科卒なので、全くプログラミングができない人というのは、
どんなことを考えているのか?

個人的に最も新鮮だったのは,「プログラミング言語には様々な種類がある」ことを知らなかった点である。コンピュータ雑誌の元編集者が知らないということは,プログラミングに縁の薄い人はまず知らないと考えて間違いない。


なるほど。そうなのか。

根元的な問いも出た。「なんでプログラミングしないとソフトウエアができないの?。もっと簡単に作れたほうがいいのに」。もっともである。もし,人間が普通の言葉で指示すると,その通りにコンピュータがやってくれるようになれば,プログラミングは不要になる。


こういったことは、知っている人ならどれだけ難しいか簡単に分かるでしょう。
ただ、時代の方向性としては確実に向かっていっていて、企業などでも、
「いかに開発の工数を減らすか?」ということを常に考えています。

そういう製品やソリューションも出している会社もありますし、
いずれそうなっていくんだろうな、と思います。

ただ時間はまだまだかかると思いますけどね。

人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 23:43 * - * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク

ニュースに思うSEO事情


サイバーエージェントの一部サービスがGoogleからインデックス削除

というエントリーを書きましたが、こんなことになったということで、
昨今のSEOに関して少し考えてみる。

世の中では、アウンコンサルティングが上場したりと、随分と
活況ですが、SEOで忘れてはならないこと。

■過激なSEOは突如SEOスパムになり得る。

ここ2〜3年でSEO会社が雨後の竹の子のように増えてきましたが、
かなり玉石混合ということを忘れてはいけないと思います。
サイバーエージェント程の会社でもこのような自体になるということは、
かなり無理な手法を使っている業者もあるかもしれませんので、
(無理をした場合)一時的な効果があったとしても、長期的にみれば間違いなく
マイナスです。なので、SEO対策に高い金を払うのであれば、
持ちかけられた話に一喜一憂せず、キチンとどのような方法を
使って行うのか、ある程度の概略を聞いてから、一度大丈夫か
調査した方がいいと思います。
ただ基本的にSEO手法は秘密にしたがりそうだからその辺が微妙なんですけどね。

■基本的に他力本願であることを忘れない

SEO自体が、他力本願であることを忘れてはいけないと思います。
基本的にGoogleのことはGoogleにしか分かりません。
SEOに絶対はないということですね。


SEOで食べていく会社があることが僕は結構不思議で(別に批判する
わけではないですが)検索エンジンの会社ときっちりとしたパートナー関係を
作った会社でないと、基本的にSEOで食べていくのは難しい、というか
リスクが高すぎると思うのですが、どうでしょうか。

人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 23:00 * - * trackbacks(44) * このエントリーを含むはてなブックマーク

サイバーエージェントの一部サービスがGoogleからインデックス削除


melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か - CNET Japan

サイバーエージェントの一部サービスがGoogleのインデックスから削除
されたそうです。ものすごい痛手ですね。

どこかのサイトで見た言葉ですが、

「過激なSEOは突如SEOスパムになり得る」

ということです。
過ぎたるは及ばざるが如し、ということでしょうか。

人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 22:30 * - * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク

人力で解決--アマゾン、ソフトウェアの苦手作業を代行するサービスを開始


人力で解決--アマゾン、ソフトウェアの苦手作業を代行するサービスを開始 - CNET Japan

なんか面白そうなサービスがアメリカで始まったみたいです。

マッチングサイト、というよりは、ネット上でバイトが出来る(?)
というサービス。

「プログラミングには、解決が難しい、または現時点では解決できない種類の問題がある」とLenssenは言う。「子供でも答えられる質問を例に挙げよう。写真の中の人物は女性か男性か、という質問だ。5歳の子供でも1秒で答えられる。しかしコンピュータプログラマーにとっては、そのプログラム開発は一生かかる大仕事だ」(Lenssen)


そのとおりだなぁ、と思います。

「在宅で仕事ができますよ」なんていうと、どっかの怪しい勧誘みたいですが、
昨今のアフィリエイトブームといい、大分まっとうなサービスが出てきだしたんでしょうか。
(ま、まだまだ怪しそうなところは多いですけど)

やっぱりこれからは、個人の力が注目されるようになってくるんでしょうね。





人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯電話の新規参入、3社に許可--2006年にも新サービスが登場へ - CNET Japan


携帯電話の新規参入、3社に許可--2006年にも新サービスが登場へ - CNET Japan


総務省は11月9日、携帯電話事業の新規参入に関して、ソフトバンクグループのBBモバイル、イー・アクセス子会社のイー・モバイル、アイピーモバイルの3社を認可すると発表した。3社は2006年から2007年にかけてサービスを始める計画だ。


さーてついにきましたね。一気に3社新規参入ですか。
これは面白くなりそうですね。


サービス開始時期はイー・モバイルが2007年3月15日から、BBモバイルが2007年4月1日からの予定。両社とも、関東地域では2007年3月までに人口カバー率を50%とする考えだ。2012年3月末における契約者数の目標値は、BBモバイルが669万件、イー・アクセスが505万件としている。



アイピーモバイルはデータ通信に特化したTD-CDMA方式を採用する。周波数帯は2GHz帯を使う。サービス開始時期は3社のなかで最も早い2006年10月1日の予定だ。関東、東海、近畿地域では2007年までに人口カバー率を50%以上とする。2012年3月末までに1160万件の契約者獲得を目指す。


最短のアイピーモバイルは来年の10月ですか。たのしみですね。
イーモバイル(イーアクセス)は前のワイヤレスジャパン2005で
コンセプトモデルを展示しているだけに、かなり気になりますね。

この3社が新規参入して合計6社、客取り合戦がはじまりそうです。
さーて、どうなることやら。。




人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 01:48 * comments(6) * trackbacks(4) * このエントリーを含むはてなブックマーク

イーヤマが民事再生申し立て


ITmediaニュース:イーヤマが民事再生申し立て

こ、こんどはイーヤマですか。。
記事を見てみると、1953年創業だそうで、結構歴史のある会社なんですね。

Rioの撤退劇もそうですが、リーマンのワタクシとしましては、
今後、こういったハードメーカーは、かなり勝ち組みと負け組みが
はっきりしてくると思います。

これは大手電機メーカーにも傾向がはっきり出てきていて、
勝ち組みは、松下、三菱など、負け組みはNEC、ソニー、SANYO
など。

参考:CNET JAPAN-主力総合電機、勝ち負け明白な9月中間決算


これからどんなメーカーが生き残るか?
その答えは簡単。「売れるものを作るメーカー」です。



勝社になれるメーカー、なれないメーカー
名倉 康修 日刊工業新聞社 (2001/03)


人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 00:06 * comments(1) * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク

Amazon 書籍の文章が検索できる「なか見!検索」開始


Amazonが書籍、本の中身が検索できる「なか見!検索」というのを始めたようです。

ものっすごいダジャレな名前ですね。。
Amazonならもうちょっとカッコつけた名前付けても良さそうなもんですが。
まあ、便利なのには違いないです。
文の一説は覚えてるけど、本の名前が思い出せない。。ということがあっても
解消されそうですね。


人気blogランキング
hts1004 * IT社会 * 00:29 * comments(0) * trackbacks(0) * このエントリーを含むはてなブックマーク
このページの先頭へ